HTML5のCanvasを使って方眼紙みたいな画像を生成するプログラムを作ってみた。

HTML5Canvasを使えば、Javascriptでも画像を生成するプログラムが簡単に作れます。
縦と横に線が並んでいて、線と線が交わるところに円が書かれた画像が欲しかったので、
多分同じことをするソフトはすでに存在すると思いますが、HTML5で作ってみました。

こんな画像を作成できます。

http://tana.pv.land.to/masume.html で使えます。
レンタルサーバーを使っているので、広告で見にくいかもしれません。
元のhtmlファイルは https://docs.google.com/leaf?id=0B4F8plB7iQBoZWI1NDg3MjUtNzU4Ni00ZDNkLTk2ZTctNmE4Y2UwNTY0MWI2&hl=ja にアップロードしてあります。

円の半径や、縦と横の円の数などの数字を入力して、線の有無や円を塗りつぶすかを選んで「作成」をクリックすれば、画像が作成されます。
PNG画像を生成」をクリックすると、新しいタブが開いて、PNG画像が表示されるので、保存などができるようになります。

canvasは便利ですが、アンチエイリアスが解除できないのが少し問題かもしれません。