2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GtkとWnckを使って、ウィンドウのリストを取得する。

作りたいものを思いついたので、Wnckについてもう一度、少し調べてみました。 今回は、その方法の実験として書いたプログラムです。 ウィンドウのタイトルと、ウィンドウを開いているアプリケーションの名前を取得します。 アプリケーションの名前は何なのか…

Lispbuilder-SDLのインストール

Lispでゲームを作りたいと思い、UbuntuにLispbuilder-SDL(Common LispからSDLを使うライブラリ)をインストールしてみました。 今回はその手順を書いておきます。 Common Lisp処理系には、apt-getでインストールしたSBCLを使っています。 準備 Lispbuilderで…

Rubyで二つのGdk::Pixbufを重ねて新しいGdk::Pixbufを作る。

GTKで画像を扱う時に使われるGdk::Pixbufを重ねて新しいGdk::Pixbufを作る方法を書いてみます。 背景画像の上に重なる画像には、背景が透過した画像を使います。 画像は二つとも、一辺が256ピクセルの正方形になっていることを想定して書いたので、256という…

wnckを使ってウィンドウが開かれたことを通知する

wnckというライブラリを使い、ウィンドウが開かれた時にウィンドウタイトルを表示するプログラムを書いてみました。 これはタイトルを表示するだけですが、wnckはウィンドウの位置やサイズを操作することができるようなので、うまく使えばいろいろな応用がで…