wnckを使ってウィンドウが開かれたことを通知する

wnckというライブラリを使い、ウィンドウが開かれた時にウィンドウタイトルを表示するプログラムを書いてみました。
これはタイトルを表示するだけですが、wnckはウィンドウの位置やサイズを操作することができるようなので、うまく使えばいろいろな応用ができそうです。
本当はRubyでやりたかったのですが、Ruby用のバインディングが見つからなかったのでPythonで書きました。

# -*- coding: utf-8 -*-
import wnck

def opened(screen, win):
  print win.get_name()

screen = wnck.screen_get_default()

screen.connect("window_opened", opened)

raw_input("Enterを押すと終了します")

このようにシンプルに書けます。wnckはGNOME関係で使われているライブラリらしいので、GTKと同じシグナルの仕組みが使えます。

wnckは情報が少ないので、いろいろなソースコードなども調べて書きましたが、日本語の情報があまりないので大変でした。